アタック8 EXX 一枚ラバー

卓球

あまり需要はないかもしれませんが、いい一枚ラバーに出会ったので紹介します。私はあまりメジャーな戦型ではありません。フォア一枚、バック裏の前陣速攻です。有名どころで行くと池田和正選手がいらっしゃいます。池田選手が使っているのはヤサカのコバルトですが、私が使うと一枚ラバーのナックルのいやらしさが少なくなってしまい、レシーブでも変化が出ないことに不満がありました。

スポンサーリンク

アタック8は夢の国へのチケット

元々フォア表ソフトだったので、表ソフトは数多く触りましたが、30代になってから一番気に入ったのがアタック8でした。落ちる曲がる止まる魔法のようなラバーはダブルスのパートナーにも夢の国に行けるラバーと言われたものです。

そのアタック8に帰ってみようと調べて出てきたのが、EXXです。イーエックステンと読みます。スポンジにテンションをかける方法が今のテンション系裏ソフトの主流ですが、このアタック8EXXはラバーのゴムにテンションがかかっています。スポンジ付きの表ソフトで使った時は、スポンジ硬度が25度と柔らか過ぎたので、アタック8らしさが出なかったのですが、OXではどうなるか楽しみでした。

テンションスポンジではなく本当のテンションラバー

案の定、この一枚ラバーは飛びます。男子選手のドライブにも負けることなくカウンターや、中陣からの引き合いが可能です。粒の高さは従来のアタック8M粒と同様なので、変化も抜群です。時には粒高のように使うこともできます。一枚ラバーはブロックで振り回すだけという概念がなくなる、攻撃的なラバーです。

これから一枚ラバーをフォアに貼る人は少ないと思いますが、フォアでの攻撃にはオススメできるラバーです。個人的にはスポンジありのソフトよりもOXの方が割り切れてて好きです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました