卓球ソックスは必要?

※アフィリエイト広告を利用しています

卓球

卓球を始めるのに必要なものは?部活で卓球始めたけど何が必要なのかな?など、これから卓球を始める人がぶつかる疑問がありますね。新入学の季節となり、卓球専門ショップならずともスポーツ用品店に行くと、店員さんが慣れない説明をしている姿がよくあります。

Tリーグや、若年層選手の活躍によりメジャーになりつつある卓球ですが、用具のことはまだまだ知られていないことだらけです。

まず、卓球をするのに必要なのは

ラケット、ラバー、ラケットケース、シューズあたりが思い浮かびますね。試合に出るなら公認ウェアが必要です。この辺りまで揃うと十分かなと思いますが、ここまで来たなら、

「ソックス」

こだわってみませんか?

私も中学生の始めのうちは、ふつうにイオンなどで売っているソックスを履いていました。専用ソックスって意味あるのかなと疑問でしたが、フットワークが重要な卓球において、シューズに並びソックスの重要性は高いです。

卓球専用ソックスは抗菌、防臭、速乾はもちろんのこと、足の動きを邪魔をしない縫製をしてあるものが多いです。布地も厚めで、スレなどにも強く、クッション性も高いので、足の疲労が違います。メーカーごとに趣向が違いますし、お気に入りのデザインで選んでもいいですね。

バタフライはデザイン豊富、VICTAS・TSPは柔らかな薄めの生地で履き心地がいいです。価格が安いヤサカやミズノのソックスはまとめ買いにもいいですね。

その中で、このソックスを手放せないと思う存在があります。これまで100足以上のソックスを履いてきて、リピートして履いているのが

ニッタクの「フィットマッチソックス」です。

全体は厚めの生地ですが、つま先部分を薄めに作り床を掴む力をサポート、土踏まずの部分にはアーチを作るように巻き上げを強くし、かかとには衝撃吸収をするパイル編みとアキレス腱のサポートがあります。

このソックスを履いてしまうと他のソックスが頼りなくなってしまいます。デザインはシンプルですが機能性の高さが魅力です。

シューズの中でズレたりヨレたりすることもなく、足に対してぴったりとしていて動きも良くなります。

疲れも少なくなり、ここぞという時にはこのソックスを履いて試合に出ます。

※廃盤となってしまい、現在はアスリティソックスとなっています。

あまり目立たない存在ですが、卓球ソックスは必要な用具です。1足1000円程度で揃えられますので、まずは好きなデザインのソックスを履いて、卓球してみてはいかがでしょうか?きっと、卓球が変わるはずです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました