伊藤美誠選手の活躍で、シェークバック表ソフトにフォーカスが当たり、ニッタクとしてもモリストシリーズに力を入れています。従来から販売されているモリストSPに加えて、モリストSPAXというラバーが発売されたのでレビューしていきたいと思います。
横目のモリスト
まずは見た目から
従来からのモリストSPが縦目なのに対して、AXは横目となっています。粒と粒の間も狭くなり、粒自体も大型化している感じです。モリストSPと名前が付いていて兄弟ラバーのようになっていますが、完全に別物のラバーと考えた方が良さそうです。メーカー公表ではスポンジ硬度は同じでした。触った感じも、スポンジ自体には大差なさそうです。
それでは打ってみましょう。
ラケットは、いつもの通り剛力です。
表ソフトと裏ソフトほどに違う
モリストSPからいきます。このラバー自体が、かなり打ちやすい部類の表ソフトで、初めて表ソフトを使う人でも簡単に打ててしまうラバーです。しかしながら、このラバーの性能は表ソフトを長く経験した人にしか出せないでしょう。スポンジは適度に弾力があり、しっかりと弾んでくれます。ボールの食いつきもよく、早く離したり、ボールを持ったりするのが自在にできるのが良いところです。球離れが早いだけの表ソフトではなく、球持ちのいいスポンジを使うことで、縦目のラバーでも回転をしっかりかけることができます。また、粒と粒の感覚を取り、スピード系表ソフトにしては少々小粒な感じが、ナックルボールを生み出して、芯を外したブロックや、みまパンチのようなカウンターの際に、ナックルスマッシュとなって飛んでいくようです。回転力も無回転力もある優秀なラバーですが、この無回転力を引き出すためにボールタッチとミート感覚を養うのが大変です。普通に打つには何不自由なく打ててしまうのですが、このボールは相手にとっても返しやすい球となり表ソフトのいやらしさが出せません。ミートを覚えた上で、離す持つの違いをしっかりつけて打つと、回転量の差で相手が幻惑します。全体的には非常にいいラバーです。表らしく、ナックル性能を殺していないのは、テンション表ソフトとしては難しいところで、いいマッチングだと感じました。やはり表ソフトは縦目です。
続いてAXに行きます。ノーマルSPと比べると、粒が大きく横目の配列で粒同士が近いため、ボールとの接地感が大きいです。その分、スポンジへの力の入力が大きくしっかりと球持ちをします。逆にパチンと弾くには、球持ちの良さが仇となり、やりにくさが出てしまいます。いたずらに回転量を上げようとして接地面を増やした結果、表らしさが消えてしまっています。これだったら裏ソフトでもいいんじゃないかなと感じるラバーです。スピードは裏ソフトと同等、回転量は表にしてはありますが、裏ソフトほど大きくない、SPが死角のないいいラバーだったのに、回転量にこだわりすぎて本来の表ソフトとはなんたるかを消してしまっている感じがします。裏面を貼らないペン表ソフトにはいいのでしょう、しかし裏ソフトと併用するシェーク異質やペン裏面裏ソフトにはあまり意味がないラバーかなと思います。昔のラバーでいくとスーパースピンピップスに近いですね。とにかく回転特化の表ソフトです。粒を倒してのナックルブロックや、球離れの早いスマッシュなどは出来ず、回転の影響を少し受けづらくなった裏ソフト的な感じです。私自身があまり横目の表ソフトを好きではないのもあるかもしれませんが、これならモリストSPを使います。
表ソフトの開発は難しいと言われています。裏ソフトのように「スピード」「回転量」を上げていけばいいわけではなく、「スピードと回転量」を求めるユーザーもいれば、「スピードとナックル」のユーザーもいます。変化系も加えていくと「ナックルと打ちやすさ」などもベクトルとして上がってきます。各々のユーザー満足度を全て満たす表ソフトは存在しないというか作れないのが当たり前ですので、我々表ソフトユーザーは、自分の求めるベクトルを絞って用具選びをしていく必要があります。
今回、AXを打ってみて、裏ソフト全盛のこの時代に、表ソフトに親しんでもらおう、表ソフトでも回転のあるボールが打てるんだというところを見せて、ユーザー数を増やしていこうと考えたのかもしれません。
表ソフトとはなんなのか、なぜ使うのかをしっかりと持ったユーザーには合わないでしょう。SPはつかいたくなりますが、AXならファスタークG1でいいです。回転量の差が出ることがシェーク異質として求められることですし、回転の影響を受けにくい表ソフトで好き放題に打つというのが醍醐味のような気がします。今回の新製品としては、少しがっかりです。元のモリストSPが良かっただけに、アップグレード版と思って使うと「なんだこれ」となりかねません。
SPユーザーで、回転だけに特化していくという人にはいいですが、当分モリストSPでいいかなと思います。モリストSPの対抗馬はv103でしょうか。今後、VICTASのv103もレビューしていきたいと思います。
コメント